TEL:083-256-7894 診療時間 9:00〜12:30 14:00〜18:30 休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

一般歯科

歯の痛み、歯茎の腫れなどの症状を伴う虫歯治療を行っています。

“痛みの少ない”治療を心掛けています

大人の方でも、「歯の治療は怖い、痛い」というイメージを持たれている方は少なくありません。 しが歯科医院では、痛みを感じる治療に関しては、十分に麻酔を効かせてから治療に入ります。また、麻酔を使わない歯の表面の歯石取りなども、痛みを感じるような施術は無理に行いませんので、ご安心ください。

歯を“削る”のは必要な部分のみです

自分の歯を維持したいという想いは大切です。そのため近年では歯を抜かない・削らない治療が求められており、当院でもそのコンセプトには賛成です。 ただし、虫歯治療では虫歯が歯の中で広がっている場合も多く、再発を防ぐためにも歯を削る治療は欠かすことができません。 当院では、虫歯の箇所に色が付く薬剤を使用し、虫歯の部分を見落とさず、また削り過ぎも防ぐようにしております。

予約制で効率の良い治療をします

予約制のメリット生かして、患者さまにいただいた時間を有効に使った治療をします。 できるだけ通院回数を減らせるように効率よく治療を進め、小さな虫歯であれば1回の診療で終了します。

歯周病治療

歯の表面にこびり付いた汚れや歯石はプラークという細菌層を作り、歯茎の深部に広がっていきます。その中の歯周病菌によって、歯茎や顎の骨などの歯周組織に炎症が起きるのが「歯周病」という病気です。 歯周病にかかると完治するのが難しく、最悪のケースでは歯が抜け落ちることがあります。 早期発見・早期治療が大切です。

その症状は「歯周病」!?

以下の症状が見られる場合は、歯周病が疑われます。
一度ご相談ください。

歯周病が進行すると・・・

歯周病菌がたまっている歯周ポケットが深くなる
歯茎が赤くなったり、出血しやすくなったりします。
疲れているときは腫れることがあります。
歯を支えている骨が歯周病菌によって浸食される
歯がぐらぐらしたり、歯が抜け落ちたりします。
歯並びが崩れる
歯が傾いたり抜けたりすることによって他の歯が動き、歯並びが崩れます。
その結果、口元の印象が悪くなります。

歯周病菌がたまっている歯周ポケットが深くなる

歯茎が赤くなったり、出血しやすくなったりします。
疲れているときは腫れることがあります。

歯を支えている骨が歯周病菌によって浸食される

歯がぐらぐらしたり、歯が抜け落ちたりします。

歯並びが崩れる

その結果、口元の印象が悪くなります。

歯周病治療は早期からスタートすることが大切です。
完治することは難しいですが、進行を食い止めることで不快な症状を抑えることは可能です。

軽度

歯磨き指導

歯周病の予防はもちろん、治療においても毎日の正しい歯磨きは有効です。 当院では丁寧な歯磨き指導を行い、習慣として身に付けていただけるようアドバイスいたします。

歯の表面のスケーリング(歯石取り)

歯周病の原因である歯周病菌を取り除くため、歯面にこびりついた歯石を専用の器具を使って除去していきます。

ブラッシング指導

歯周病の予防はもちろん、治療においても毎日の正しい歯磨きは有効です。当院では丁寧なブラッシング指導を行い、習慣として身に付けていただけるようアドバイスいたします。

歯の表面のスケーリング(歯石取り)

中度~重度

歯の根元のスケーリング

歯面だけでなく、歯の根元まで歯石や汚れが広がっている場合は、歯の根元のクリーニングを行います。麻酔を使用するので、痛みを感じることなく治療できます。

外科的処置

歯の根元のスケーリングでは取りきれない歯石や汚れは、歯茎を切開してクリーニングを行います。クリーニング後は消毒を行います。45分~60分ほどの治療で完了し、治療後の違和感は1週間ほどでなくなります。

歯の根元のスケーリング

外科的処置

歯周病の予防法

ご自身でできる予防と、医療機関でできる予防を組み合わせて、歯周病にならないよう日頃から心掛けましょう。

毎日の正しい歯磨き

歯周病菌を増やさないためにも、毎日の正しい歯磨きが大切です。
必要に応じて、デンタルフロスや歯間ブラシなどの道具を使うと効果的です。

医院での定期的なメンテナンス

歯周病の小さな予兆を見逃さないためにも、定期的なメンテナンスは有効です。 正しい歯磨きができているかどうかを確認し、できていない場合はアドバイスを受ける機会としてご活用ください。

歯の健康を守り、維持するために一番大切なのは「予防」です。

医療機関ならではの予防治療はもちろん、患者さまがご自身でできる予防法についても丁寧に分かりやすくアドバイスいたします。

歯磨き指導

毎日の歯磨きは正しくできていますか?自分ではできているつもりでも、知らず知らずに身に付いているクセなどにより、磨き残しがある患者さまは多いものです。
当院では、患者さまご自身が正しく歯磨きできるよう、丁寧に分かりやすくご指導いたします。

スケーリング(歯石取り)を含むクリーニング

定期的なメンテナンスで来院された患者さまには、歯の表面にこびりついた歯石や汚れを落とすクリーニングを行っています。
虫歯や歯周病の原因を取り除くほか、歯の汚れを落とすことで本来の白さに近づけることができます。
※クリーニングは保険診療が適用できます

食生活や生活習慣についてアドバイス

虫歯や歯周病を引き起こしやすい食べ物や飲み物、タバコなどの生活習慣についてもアドバイスを行います。
患者さまの嗜好もありますので、無理に強制することはありません。